過密です

タイトルしょうもなさすぎたので変えました

2018-01-01から1年間の記事一覧

気合いで読むQRコード入門

この記事はKCS Advent Calendar 16日目の記事です。 概要 以前参加したSquareCTFでQRコードに関する問題が出たのでその解説をしていこうと思います。この問題に取り組むとQRコードの仕組みが大枠理解でき、カメラがなくてもQRコードを読めるようになります!…

picoCTF2018振り返り+ちょっとwriteup

picoCTF2018に参加しました。中高生向け、初心者向けの問題もあるということで、チームでは参加せず、個人で参加しました。 全然知らないwebとかのジャンルに触れるいい機会ですしね。 結果 こんな感じでした。web,cryptoはさっぱりです。revはz3を使う問題…

CyberRebeatCTF crackme writeup

はじめに CyberRebeatCTFに参加したので、その中で僕の解いたBinaryジャンルの問題のcrackmeのwriteupを書いていこうと思います。すでに全完してるような方がwriteupを出しているのであまり需要がないかと思ったのですが、ここでは手順を事細かに書いていこ…

セキュリティキャンプ 全国大会2018に参加しました

キャンプ中にも情報発信が大事だと学んだので早速ブログに残します。来年以降の参加を検討してる方や、キャンプの関係者に向けて、一参加者の感想として参考になれば幸いです。 僕が参加したのはAトラックの脆弱性・マルウェア解析トラックです。 応募用紙 k…

セキュリティキャンプ2018応募課題

はじめに この度セキュリティキャンプ2018のトラックAの脆弱性・マルウェア解析トラックに応募し選考を通過することができたので、その際の応募用紙を掲載したいと思います。 なんかのバグでセキュキャン通りました名前忘れたけどトラックAですクソ嬉しいで…

BeginnersCTF writeup

初投稿です。5/26~27の24時間開催されていたCTFに参加しました。友達と二人で参加したチームhiYは最終的に498point,193/844位 でした。チームとしては8問解けて、その中で自分の解いた問題のwriteupを書いていこうと思います。 [warmup]condition(pwn) Host…